矯正を考える人が読むブロブ

32歳にして矯正を決意。矯正のモチベーションが上がる言葉を記します。

32歳にして歯列矯正を決意した話

32歳にして歯列矯正を決意した話。

 

中学生の頃ぐらいから、ずっと自分の歯並びについてコンプレックスを感じていた。

 

上顎前突、いわゆる出っ歯だ。

友達から直接的にいじられたりする事はなかったものの、

親からは言われていたし、何よりも自分が一番分かっていた。

 

何気なく撮られら写真の横顔、母の三面鏡に映る自分の横顔が嫌いだった。

口呼吸がメインになるため、無防備に口が開いた寝顔も嫌いだった。

 

でも、矯正を始めるにはなかなか勇気が入り、お金も掛かることだし、

親に矯正したいとも言えず、事実から目を背け、ただただ時だけが過ぎていった。

 

そんなある日、社会人になって新卒として入社した会社の飲み会の場で、

初めて「出っ歯」について、直接的にイジられることがあった。

その場はうまく笑いに昇華され、そこまで傷つく事はなかったが、

初対面の人も口にしないとしても「出っ歯だな〜」と思っているのだと痛感した。

 

また、前歯が欠けたため、それを治すために行った歯医者さんで先生に

「前歯はまっったく噛み合っていないので、問題ないです」と言われたのも、

目を背けていた自分の前歯について、改めて意識させられるキッカケとなった。

 

そんなことがあり、コロナ禍のマスク生活も相まって、矯正に踏み切ることを決意。

 

決意してから、矯正治療開始に至るまで想像以上に時間がかかったが、

そのことについては別の記事で記すことにする。

 

ではまた次回。

 

PS:「出っ歯」という字面や音すら嫌いなので、この記事以外では使わないことにする。笑